SSブログ

心のリハビリ中(ひとりごと) [でもクリ日記]

私はこれまで、色々なことを「頑張って」やって来た。
しかも、一つ一つの言動が正しいのかどうかを、いつも誰かに確かめて、
誰かに正しいと言ってもらえないと一歩も前に進めない、
そんな感じで歩いて来た。

でも、二十数年前にクリスチャンになって、
少しずつ少しずつ、頑張らないで生きることを教わって、
頑張らない練習をしていたら、出来ないことが増えて来た。

頑張らない私は、何も出来ない私になって行った。

こんな生き方で良いのか?
イエス様は十字架に架かられたほどの代償を払われたのに、
私はただ、頑張らない自分という場所から動かなくて良いのか?

世の中は矛盾と悲惨に満ちており、
助けなくてはならない人は、たくさんいるのに・・・

そういう考えが、まだ私の心の中にある・・・

けど・・・今やっと少しずつわかって来たんだ。

私があちらこちらに気遣って、必死に頑張って来たことは、
実は本質的には私にとって、喜びではなかった。

もちろん喜びが全くなかった訳ではなかったけれど、
それは主にある喜びではなかった。

つまり私にとって、私が頑張って得た全ては、
祝福ではなく、
呪いだったことに、気づいてしまったのだ。

だから、私はそういう生き方で張り巡らせた
自分の枝を全部、剪定することにしたのだ。

切り株だけになってしまった私。

こんな年齢になって、
もう私から新しい芽なんか出ないかもしれない、
という恐怖はある。

でも私は、まだ死んではいない。

何もなくなった切り株から、
今からでも主にある美しい芽が出ることを、
ただ待ち望もう。

もう、私の手で嘘の芽を無理やりに出すことをやめよう。

大した実は結べないかもしれない。
私にはもうあまり、時間も体力もないから。

それでも私はこれからの時間を

主とともに生きる。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。