SSブログ

赤城山 [旅日記]

ダンナさんが仕事納めになり、
私のクリスマス奉仕も一段落したところで、
二人で赤城山の温泉に一泊して来ました。

行ったのは、ここ

行った日は曇っていて、しかも夕方暗くなり始めた頃に、
近くの大胡駅からタクシーで向かったら、
木々の陰が黒々とせまる山道をどんどんと入って行き、
ちょっと不安になってしまいましたが、無事に宿に着きました。

周りには山と川しかない、一軒宿で、
(そういうところが好きなんだもん)
大自然の中で湯につかると、今年の疲れが癒されるようでした。

お食事は女将さん自ら作られているそうです。
和食を基本にしながらも、ごま豆腐にカボチャがまざっていたり、
おからが田麩のような味と食感になっていたり、
里芋が松茸のように切ってあったり、
楽しい趣向がところどころにあって、しかもそれがとても美味しくて、
しかも材料は近くで採れる自然の材料ばかりということで、
こちらも癒されるお食事でした。

翌日は、山を徒歩で下って、赤城神社まで行きました。
私はクリスチャンで参拝はしませんが、
「お邪魔します。失礼します。」と言いながら、境内を見てまわりました。
俵藤太が寄進したという立派な杉(樹齢1800年と伝えられる)があり、
それ以外にも、神社の裏庭が杉林になっていて、
都会に住む私達とは全く違う悠久の時間が流れているようでした。

とても良い時間を過ごしてリフレッシュしましたが、
今日は山くだりの疲れと筋肉痛が出てしまいました・・・トホホ・・・
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クリスマスイブの夢風邪ひいた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。