SSブログ

まだ色々起こるなぁ [がんの記録annex]

今年に入って、色々と小さな身体の不調が起こっている中、
まだ打ち止めにならず、もう一つ起こりました!

それは、胸の痛み・・・と言っても、
乳がん関係というよりも、肺炎か心臓か?というような痛みです。

今週月曜日の午後、ソファに座って安静にしていた時に、
なんだか、気管支のあたりが痛い・・・
深呼吸をすると、そこが押されるような痛みがあります。
でも、大した痛みではなかったので、
風邪かな?と思い、漢方の風邪薬を飲みました。

火曜日になると、少し楽になったので、
やっぱり風邪だったのかな?と思っていたら、
水曜日の明け方、痛みが再発、今度は前よりも痛く、
左鎖骨の下や左乳房の下まで響く感じになりました。

これは心臓かもしれない・・・と、
肩や心臓周りの血行を良くしてくれる漢方薬を飲んでみると、
(これまでにも、喉のあたりがキュッと絞られるような症状は時々あったので、
この薬を常備しています)
1時間ぐらいで軽くなりました。

でも、今までとは違う感覚の痛みだったので、
一度ちゃんと診てもらおう、と、近くの病院に行きました。

胸のレントゲンを撮って、まずは呼吸器関係は問題ないとのこと、
じゃあ、心臓かも?ということになったのですが、
そのクリニックは何人かの医師がシフト制で診て下さる病院で、
心臓の専門医は金曜日にならないと来ないとのこと、
発作もとりあえず治っていたので、その日は帰り、金曜日に出直しました。

まず心電図を撮ってから診察があり、これまでの経過を先生にお話したところ、
私の症状は、どうやら心臓が原因ではない、とのこと、
昨年の健康診断のデータと照らし合わせて今回の心電図を丁寧に診て下さり、
心音も聴いて下さり、その上で、
一つ一つの可能性を挙げながら、細かく説明して下さいました。
(心筋梗塞、狭心症、大動脈瘤・・・etc.)
それを大雑把に言うと、呼吸や外側からの力で痛みが変化するのは、
心臓由来の痛みではない、とのこと。
そして心電図と心音にも問題がないそうです。
先生の理路整然とした説明に納得、安心することができました。

原因は結局、わからない、ということです・・・(;´д`)
可能性としては、更年期障害によるもの、
肋間神経痛、ホルモン剤の副作用等があるのですが、
断定はできず、でもいずれにせよ命に関わる状態ではないとのこと、

ただ、これまでとまた違うタイプの痛みや不快感、
症状が出た時は、すぐ来て下さい、とのことでした。

やっぱり手術を受けたり、放射線を浴びたりすることで、
身体の各部分も微妙にバランスが崩れて、
色々と出て来るのかしら・・・?

でも、これ以上あんまり変な症状が出ないと良いなぁ・・・

ちなみにとても優しいダンナさんは、
今回も心配して通院につきあってくれたのですが、
多分そうやって心配している家族の方が、
精神的には本人よりも辛いのだと思います。

その疲れが出てしまったのか、
昨日の夜は、ハサミを使っている時に右手の親指に突き刺してしまい、
たくさん流血してしまいました。
どんなにダンナさんに負担をかけていたのか、と思うと、
申し訳ないです。

しかし、おぉ、気づけば今週はイエス様が十字架にかかられた受難週、
しかも昨日は、十字架にかかられたその日ではないですか!

妻のために流血したダンナさんは、
イエス様の十字架の苦しみにもあずかったのですね!
明日の復活祭で、本当に夫婦ともども復活できると良いな。
コメント(0) 
共通テーマ:健康

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

色々と起こるなぁゆるめること ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。