SSブログ

体力衰え過ぎ(この冬の総括) [がんの記録]

久しぶりの更新です。
長い冬が過ぎ、やっと身体がまともに動くようになって来ました。
(もう初夏の気温だけど)

ホルモン治療を始めて2年半経ちましたが、
年々冬がきつくなり、体力の衰えを感じています。

1、運動ができなくなった。
以前はスロージョギングや、家でのスクワット、
マンションの階段の上り下りなど、少しは運動できていたのが、
冬の間はほとんど無理になりました。
(無理して頑張ると、その後1〜2日寝込むことになる)
冬の間に唯一できる運動は、鍼灸院に通う時の、
片道20分往復40分のウォーキングだけ。

2、血行がとても悪くなったのを感じる。
朝ごはんを食べた後は、下半身を中心に、何をしても寒い。
お腹には常にカイロを当て、腹巻をし、
厚手の靴下を重ね、羽毛の入ったズボンを履き、
暖かい飲み物を飲み(生姜やシナモンなんかも入れて)、
ついには寝袋を身体に巻き付けて、それでも寒いのです。
足湯なんかしても、お湯から足を出した数分後には冷えて来ます。
また、ごはんを食べた後はものすごい眠気があるし、
(糖質はかなり控えているのですが)
胃のもたれもかなりあります。

そして、少し緊張しただけですぐに汗が出るのに、
その直後にすぐに冷える身体・・・

3、あちこちの関節の痛み。
手指、肩、腰等、痛くなる度に鍼灸を打って頂いて、
何とかしのいでいますが、
それでもなかなか治らない痛みはあります。
(これは薬の副作用で、ある程度は仕方がないのです。)

冬の間に仕事(外でピアノやオルガンを弾くこと)をするのも、
この冬はつらくて限界を感じたので、
次の冬は全部断ろう、と思っています。

ホルモン治療中なので、仕方がない部分もあるのですが、
あまりにも年々体力が落ち続けているので、
このままあと2年半薬を飲み続けたら、
自立生活ができなくなって介護申請することになるのかも!?
とさえ思ってしまいます。
(ネガティブ思考全開なり!)

そうならないように、次の冬が来る前に、
何らかの手を打たなければ、と思っています。

薬を替えるのか、やめるのか、
あるいは血行を良くし、体力をつけるための方法を見つけるか・・・

やっぱりホルモン治療とはいえ、
がんの治療はしんどいなぁ。
コメント(0) 
共通テーマ:健康

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2年経ちました。腫瘍マーカー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。