SSブログ

腱鞘炎その後 [がんの記録annex]

2月から週に一度通っていたマッサージのお陰で、
腱鞘炎が随分と楽になりました。
痛かった左手首もサポーターなしでいられるようになったのはもちろん、
(手首と指に負担がかかる作業は極力しませんが)
ここ数年、指や手首や腕が硬くなって、ピアノが弾きにくくなっていたのが
随分と解消され、楽にピアノが弾けるようになって来ました。

今はでも、手を広げたり捻ったりすると、負担がかかって痛くなりそうなので、
比較的手に優しい曲を練習しています。
(ラヴェルのクープランの墓は、手にあまり負担がかからない曲が多いので、
最近よく弾いています。)
と言っても、1日1時間ぐらいが限界ですが・・・

楽器を演奏する人間は、やっぱり手のメンテナンスが大事なのだなぁ、
ということを、今回は身をもって知りました。

状態が少し良くなったので、マッサージは今後、
週に1度ではなくて、手に疲れがたまって来たなぁ、と思ったら行く、
という感じで行くことになりました。
多分、2週間〜1ヶ月に1回ぐらい?
あと、本番の後なんかは必ず診て頂きたいと思っています。

それにしても、ホルモン剤(アリミデックス)を飲み始めて5ヶ月、
今のところ腱鞘炎にはマッサージが効き、
他の関節には今のところ痛みが出ていないのはありがたいです。

ただ、自律神経失調症にはやはりなりやすいようで、
このところの天候不順がしっかりたたって、
このゴールデンウィークはほとんど寝て過ごしましたとさ・・・
(今日は少し復活)
コメント(0) 
共通テーマ:健康

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ゆるめること気候の変化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。