SSブログ

色々と起こるなぁ [がんの記録annex]

歯の根の治療が始まり、
腱鞘炎が徐々に楽になって来て、
日曜日に大きな仕事が終わって、ホッとしていたら、
やって参りました次の試練!

月曜日の夕方、ソファに座っていただけなのに、
右脇腹が痛くなって来ました。

最近便秘気味だったので、そのせいかな?
と思って、お腹をマッサージしてみたり、
体勢を色々と変えてみたり、カイロで温めたりしてみたのですが、
なんか、いつもと違っていて、何をやっても同じように痛い・・・
息をすると痛いので、浅い呼吸しかできない・・・

このまま夜を迎えたら、夜中に救急車、
という事態もあるかもしれない、と思ったので、
病院がまだ開いているうちに、まだ自分が歩けるうちに、
(近くに、夜の7時まで診療してくれる病院があるので)
診てもらおう、と思って、すぐに向かいました。

ダンナさんは、実はその日の夜から、
久しぶりに一人旅に向かうことになっていて、
あと3時間ぐらいで出発、という時だったのですが、
病院まで付き添ってくれました。

そしてお腹のレントゲンとCTを撮って頂いたところ、
大腸憩室炎、という診断でした。

原因は、便秘やストレス、食生活などらしいのですが、
便秘で強くいきんだ時に、腸の壁の弱い部分がぷくっと外側に飛び出すことがあり、
それを憩室と呼ぶそうです。

憩室は無症状であれば放っておいても大丈夫だそうですが、
時々便がそこに詰まってしまって、炎症を起こすことがあるのだそうです。

もともと便秘体質だし、しかも昨年から色々とあったから、
腸も疲れていたのかなぁ・・・

あと、日曜日の仕事の時には、前日からホテルに泊まって、
食生活改善後は食べなかったものを久しぶりに食べたり、
量もいつもより多く食べたので、
腸もびっくりして処理し切れなかったのかもしれません・・・

でも血液検査の結果、病状はそれほど重くない、ということで、
点滴はしなくても良いとのこと、
今はビフィズス菌と抗生物質を渡され、
(また抗生物質か〜、と思いますが、それでないと治らないらしい)
それを飲みながら様子を見ています。

昨日はまだ、お腹も痛いし、少し熱が出たり、頭痛や吐き気があったのですが、
今日は少し痛みが薄らいで来て、少しホッとしています。

それで、ダンナさんは、私の付き添いをしてくれた後、
私の病状がおおごとではなかったので、予定通り旅に出ました。

途中で四万十川の鰻なんか食べているようで、いいなぁ〜
(今は鰻どころか、おかゆとスープの私)
コメント(0) 
共通テーマ:健康

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

腱鞘炎と歯痛まだ色々起こるなぁ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。