SSブログ

ふぇ〜い [音楽日記]

今日から、非常勤講師の仕事が始まったのです。
風邪がまだ完全には治りきっていないけど、
何とかがんばって行ったのです。

そしたら、何だか学校の中が、緊張感でピリピリしているの。

今年は少し、先生が入れ替わって、
割とそういうタイプの先生が多くなったからかなぁ。
無駄なことは一切許しません!みたいなね。

まぁ、それは別にかまわないのですが、
ある初対面の先生には、挨拶も断りもなく、
無言でそこのけ、みたいな行動をされたので、
ちょっとびっくりしました。

まぁ、毎回直接関わる先生じゃないから、良いけどね。
なるべく触らずに居よう。

で、そういう雰囲気に少なからず居心地の悪さを
感じたのですけれど、
でも、以前と今では、多少自分の立ち位置が違うことも
感じていました。

以前は、そういう雰囲気にさらされると、
ひたすらボロを出さないようにとビクビクして、
何かがあると、全部自分が悪いような気持ちがしたのです。

でも今日は、別にいいや、他人だし、と思っていました。

そして、私がその雰囲気に合わせなくてはならない、
とは、あんまり思いませんでした。
合わせようと思っても合わせられないと思うし、
そんなことをするエネルギーももったいないしね。

雰囲気にあんまり呑み込まれず、私は私のままで居られて、
ただ、神経質な雰囲気だなぁ、と客観的に感じることができたのです。

それは私にとっては、割と新しい立ち位置のように思います。
そして多分、そのような立ち位置が、自分らしく、ぶれずに、
自分のするべきことを精一杯できる位置なのだろうと思います。

という訳で、悪いけど今年も、私は私のやり方でやるよ。
コメント(0) 
共通テーマ:学校

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

風邪ひきました。エアコンの掃除 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。