SSブログ

楽譜書く日々 [音楽日記]

最近は楽譜を書く仕事が多いです。
と言っても、編曲や、楽譜の作成が主です。

以前は、編曲の仕事はダメなんだ、と思っていました。
それは私の母が、作曲科を卒業しても作曲の才能がなかった父を、
創造性のないダメな人だ、といつも言っていたから。
(父は、編曲者としての腕はなかなか良いし、
それを教師の仕事の中で子供に演奏させて、
音楽の楽しさを伝えて来たのだから、
今の私は、父の仕事を素晴らしいと思っています。)

だから、私はダメな人になってはいけない、と思って、
何が何でも、作曲することにしがみついていなければならない、
と思っていました。

でも神様は私にも、一から作り出す作曲よりも、
詞に曲をつけることや、編曲や、
それを演奏する才能を下さっているように思う、
今日この頃です。

そして実際に、そういう仕事をすることで、
周りの人々と、かけがえのない喜びを分かち合うことができるので、
方向性としては、御心に合っているのだと思います。

だからと言って、もう私は一生、一から作り出す作曲はしない、
ということではないのですが、
昔のように、どの仕事が創造性がなくてダメで、
どの仕事が創造性があって素晴らしい、
というような、変な格付けをしないで、
与えられたものを感謝しながら、
ひとつひとつに取り組めたら、と思います。

ひとつひとつの音に心を込めて、
いつも前進したいと思います。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

エアコンの掃除明日は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。