SSブログ

昨日は [音楽日記]

昨日は、ずっと賛美デュオを組んでいる、
同じ教会の歌手の方と、狭山の教会で演奏して来ました。

朝の礼拝からお訪ねして、
礼拝の中でも一曲、特別賛美をした後、

教会のみなさんが作って下さったお食事を、
ご一緒に頂いて、
午後2時からコンサートをしました。

今回は、私にとっては、演奏に関して、
なかなか思うように行かないものを感じながらの準備でした。

最近は、自律神経の働き方が少し変わったのか、
本番中、演奏の途中で突然緊張して来て、
ペダルを踏んでいる足だけがガクガクしたり、
普段は考えられないようなミスタッチをしたり、
ということがあります。

若い時だってそういうことはあったのですが、
最近は、以前よりも、「思いもよらない」事態が
演奏中に起きるようになった、と感じています。

昨日は、普段は作曲者と伴奏者に徹している私が、
ピアノソロ曲を3曲も弾く!という、
ちょっとした試練もあったのですが、
(教会のピアノをオーバーホールなさった後最初の演奏会ということで、
新しくなったピアノのお披露目、という意味合いがありました)
最初の曲は、思いもよらないミスタッチが多くて、
困りました。

そういう時は私なりに、「神様、助けて下さい。」
と祈りながら弾くのですけれど、
そして、何とか止まったり、
大事故になったりはならずに弾けるのですけれど、
あせりながら何とか弾く、弱い自分が居ます。

でも、プログラムが進んで、
相棒の歌手の方の息づかいと合わせて演奏して行くうちに、
彼女の方から聖霊の力が流れて来る感じで、
だんだん私の中の何かが解きほぐされて、
少しずつ自分の演奏を取り戻すことができました。

そのような訳で、後半はとても良い状態で演奏できました。

聞いて下さった方にも、そういうことは伝わったようで、
みなさん喜んで下さっていました。

神様の業、そして人を通して働かれる神様の力の不思議、
というものを、改めて感じた一日でした。
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ダンナさんがダイエット続行中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。