SSブログ

若者の牙城に潜入 [プチオタ日記]

昨日は、ダンナさんと二人で、
二人とも初体験の、若者の牙城に潜入して参りました。

それは、「東京ジョイポリス」!

しかもここは、フジテレビがあり、
私達にとっては因縁の地、「お台場」にあるのです!
と言っても、何が因縁なのか、誰もわかりませんよね。

それは、十数年前、私達がまだおつきあいしていた頃、
二人でお台場にデートに行く企てをしたのですが、
前日になって、ダンナさんが急に五十肩!?になって、
腕が痛くて上がらなくなり、デートが中止になったのです。

もともと、お台場という地のイメージが、
私達の趣味とは遠いような気はしていたので、
(たくさんの人が遊びに行くような人混みが嫌い)
「これはきっと、神様がお台場デートには行くなと
おっしゃっているに違いない、」と解釈、
以来お台場方向に足を向けることなく暮らして来ました。

それが、なんで行くことになったかというと、
私がハマっている漫画(アニメも)、「鬼灯の冷徹」の
イベントというか、ゲームが催されたからです。
もちろん、私が好きな声優Yさんの声が聞けます!

それで、さんざん迷った末にチケットを購入、
一人で行くのが心細かったので、
ダンナさんを巻き込んで、いざ乗り込んだのです。

イベント自体は・・・楽しかったです。
結構難易度の高いクイズを解きながら、
失踪した閻魔大王をみんなで探す、というゲームで、
獄卒スタッフのサポートを受けながら、
会場内を歩き回るのです。

楽しかった・・・けど、屋内のアミューズメントパークなので、
色々なゲームの音が洪水のように渦巻いていて、
耳から疲れてしまった感じです。

あと、とても楽しいながらも、
こういうゲームをすると私の職業病が出ます。

それは、単純に楽しむだけではなくて、
獄卒の人達は、どういう職業の人達なのだろう?とか、
(ジョイポリスの職員なのか、それとも俳優さんなのか、
それとも、そういうイベントのプロなのか・・・?
芝居っ気があり、人員整理も上手で、プロを感じました)
ゲームがどんな風に構成されているか、とか考えてしまったり・・・

あと、クイズを解くのに、結構真剣になって、
気をつけていないと、楽しむ << クイズを解く
になって、ただ疲れてしまう傾向があります・・・

やはり若者のイベント、楽しいけど、
おばさんは一度の体験で十分かなぁ・・・

ちなみに、ダンナさんと私は、
最後の一問が解けずに時間切れでした・・・
ちなみに、全問解けた人は、十人前後で、
舞台上で表彰されていましたが、
ほとんどの人が最後まで行けなかったようでした。

そのイベントの後、一応他のアトラクションも楽しめる
チケットも持っていたのですが、
色々な意味で疲れてしまった私達は、
プリクラだけ撮って帰ろう、ということになりました。

でもそのプリクラ、久しぶりに撮ったら・・・

何このデカ目!

目の大きさは一番控えめの「natural」を選んだにもかかわらず、
すごくデカい目に!
ダンナさんなんか、かなり女性化した、変なおじさんになってしまいました。
最近の若者は、こういうのが好きなのか!?
男までこんな風に写っていいのか・・・?

・・・ドッと疲れた私達は、トボトボとお台場を後にしました。

でも、静かなところで座って水分補給して、少し元気になると、
ダンナさんが、もう一つの若者の牙城、
池袋の「ア◯メイト」に行きたい、と言います。

先日妻が、「ア◯メイト」に乗り込んで頑張った話をしたので、
やはりマンガ好きなダンナさんも行ってみたくなったようです。

そこで、二人で行ってみました。

すると、日曜日ということもあって、
たくさんの人がいて、しかも8割ぐらいが女性だったので、
ダンナさんはびっくりしたようでした。

そして、売り場の大きな面積が、女性向けになっていて、
ダンナさんにとっては未知の世界、
カッコいい声優さんのCDとか、乙女向けのもの、BLもの、
若い作家の同人誌コーナーで、結構過激な描写もあったりするのを見て、
「うひゃあ・・・」と驚いていました。

しかも、最近電子書籍で色々なマンガを読んでいる妻が、
意外と新しいマンガに詳しいのもびっくりしたようでした・・・
おまけに、声優Yさんは、濃厚なBLの作品へのご出演も多いので、
そういうのも妻は、買ってはいないけど知ってはいるのです・・・

ダンナさん、こんなオタクで、少し腐っている妻でごめんなさい。

でも、ダンナさんはとても広い心の持ち主なので(天使だから)、
びっくりはしても、嫌な顔はせずに、一緒に見てくれました。

そしてなんと、声優Yさんが、甘い声で囁いてくれるという、
乙女向けCDを、一枚買ってくれました!
それから、私も自分のおこづかいで、
鬼灯の冷徹グッズをいくつか購入しました。

という訳で、昨日は、若者の牙城に乗り込み、
若者文化に触れてカルチャーショックを受ける一日でした。
多分一生に一回しかないでしょう・・・
(「ア◯メイト」には、これからもたまには行くかもしれないけど)

今日は少し膝が痛いです・・・
(東京ジョイポリスで階段を何度も上り下りしたからなぁ)
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。