SSブログ

不良ばばぁ その2 [プチオタ日記]

先日、キックボードを購入して、
不良ばばぁへの一歩を踏み出した私ですが、
なんと言っても初心者、
人にぶつかったりすれば、
自転車のように大きな事故もありうるキックボードなので、
最初に一人で乗るのは危ない、ということで、
一昨日の土曜日に、ダンナさんと一緒に近くの公園へ行き、
乗る練習をしました。

公園によっては最近、キックボード禁止のところもある、
ということでしたが、
ここの公園の注意書きに、禁止の表示はなく、
ジョギングコース以外ならば乗って良いようです。

そして園内の舗装された道には、歩く人に加えて、
自転車やスケートボード行く子供や若者がそれなりに・・・

でも、キックボードはあんまり居ないようでした・・・
一度だけ子供がキックボードに乗っているのを見かけましたが、
大人では皆無・・・

なんかキックボードをガラガラと引いているだけで、
子供が振り返ってガン見するよ・・・

でも、別に悪いことしているんじゃないもん!
という訳で、あんまり人が居ない、広い道を見つけて、
練習を始めました。

最初は肩に力が入って、
バランスが取りにくかったのですけれど、
ちょっと慣れて来て、肩の力を抜いて、
ちゃんと顔を上げて蹴ったら、スーッと前に進み、
バランスもちゃんと取れました。

あ、やっぱり自転車よりもバランスが取りやすい・・・
そして、足を着けばすぐ止まれる安心感があります。
(夕張で自転車で転んだトラウマが・・・)

だいたい乗る姿勢はわかったので、
右足でも左足でも蹴って乗れるようにしたり、
ブレーキをかける練習をしたり、
(ハンドルブレーキで前輪、足で踏んで後輪を止めるタイプ)
左右に曲がる練習をしたりして、
大体自分が思ったように動けるようになりました。

ただ、やっぱり怖いと思ったのは、スピードの出し過ぎ。
平らなところでは、足で蹴ったところでそんなにスピードは出ないのですが、
下り坂になると、どんどん加速します。
そうすると前輪後輪のブレーキをかけてもなかなか止まらなかったりします。
それで怖くなって足を着いたところ、すぐには止まれずに、
バタバタ走ることになり、下手をすると足をくじきそうでした。

やっぱり不良ばばぁは安全運転で行かないとね。

ちなみにダンナさんは、最初は全くキックボードに乗る気がなくて、
(まるで子供の自転車の練習に付き合うお父さんのように)
つっかけサンダルをはいて居たのですが、
公園で試しに乗ったところ、結構快適だったようで、
ダンナさんも私と交代で楽しんでいました。

帰り道は、人や車が居ないところを選んで、
少し公道でも乗ってみました。
最近は自転車にほとんど乗ることがなかった私は、
久しぶりに、スィ〜っと前進して風景が飛んで行く感覚を味わって、
結構気持ち良かったです。
すれ違う子供にはガン見されたけど・・・

普段も、歩いて10分の教会に行く時ぐらいだったら、
使っても大丈夫かもしれない・・・と思いました。
(人も車もあまりいない裏道を使うので)

ガン見されるけどね・・・
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。