SSブログ

手術終わりました。 [がんの記録]

昨日手術が終わりました。
朝一番の手術で、3時間ぐらいで終わったそうです。

私の方は、麻酔科の先生に注射されて、
鼻にマスクを当てられたなぁ、と思ったら、
いつの間にか寝ていて、全く覚えていないけど、
何か夢を見ていました。
そして突然呼ばれて、ハイと返事をしようと思ったけど、声が出ず、
先生から、終わりましたよ、と言われました。

その後はしばらくじっと我慢の子。
胸の痛みはそれ程ではなかったけど、
足にはむくみ防止のマッサージ器、
尿道には尿管、
左手には点滴、右脇には手術後の体液を流すドレーンつきで、
寝返りも一人ではうってはいけない。
でも、褥瘡防止のために、時々足を立てたり、
手も少し動かさなきゃならない・・・

あぁ、手術ってこういうものなんだ、と初めて知りました。

それが、夜になってやっと尿管がとマッサージ器が取れて、
術着から普通のパジャマになった時の嬉しさ!
そして今朝食事ができたのを確認して、点滴の針が抜かれると、
やっと戻って来た感じになりました。

そして二日目の今日は、少しずつ歩いたり、リハビリ体操をしたり
できるようになりました。

その間、何度も先生や看護師さんが見に来て下さいました。

今のところ経過は順調で、早めに退院できそうです。

一方がんの転移ですが、
乳がんの時に一番最初に転移する、センチネルリンパ腺というのが2、3個あり、
私は一つだけ転移が見られたそうです。
転移が一つだけで他のリンパ腺に転移がない場合は、
郭清という、リンパ腺全部の摘出はせず、
転移した一つだけを摘出するだけで良いそうです。
(あくまでも有明病院の基準のようですが)

でも、転移が見られた、ということで、抗がん剤も使うことになるかもしれない、
とのことです。
詳しい生検の結果が6週間後に出るので、その後、
お薬や放射線の治療が始まります。
コメント(0) 
共通テーマ:健康

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

入院しました退院しました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。