SSブログ

放射線治療が始まります [がんの記録]

抗がん剤を今回は免れることになったので、
15日からホルモン治療に入りました。
私は2年ぐらい前に閉経しているので、アロマターゼ阻害薬の、
アリミデックス(アナストロゾール)を1日1錠飲み始めました。

今のところ、薬のせいなのかどうなのかわかりませんが、
時々抗いがたい眠気が来て、泥のように寝ることがあります。
でも、30分ぐらい横になると、また動けるようになるので、
おおむね家で仕事をする私にはそんなに不都合はないです。

あと、便秘もあるかなぁ?
ホルモン剤のせいかどうかはわからないのですが、
前より一段便秘気味なので、
下剤を少し増やしています。
こちらはもう少し様子を見てみようと思います。

体調はそんなに悪くないので、
できるだけ毎日一回は外出し、マンションのエレベーターを使わず、
8階まで階段を昇り降りしています。
ちょうど良いきつさかなぁ・・・

スポーツジムの◯ーブスにもできれば復帰したいけれど、
今はちょっと頑張るだけで、数日間体調が落ちるのと、
手首の腱鞘炎がまだ治らない(いよいよ整形外科に行こうと思います。)ので、
まだ控えています。

そして、これからいよいよ放射線治療にも入ることになりました。
お世話になっている有明病院はちょっと遠い(家から1時間半ぐらいかかる)ので、
毎日通うのは大変なのと、有明の放射線科はかなり混んでいるそうなので、
もっと近くで治療して頂けることを探しましょう、ということになりました。

その日のうちにソーシャルワーカーの方にご相談、
通いやすく、乳がんの放射線治療をして頂ける候補の病院をいくつか選んでから、
ソーシャルワーカーの方が病院と連絡を取って下さり、
家から30分ぐらいで行ける病院が受け入れて下さることになりました。

25日にその病院での初診があるのですが、
(燭火礼拝でオルガンを弾いた翌日で多分ヘロヘロだろうなぁ)
年末年始が入るので、実際の治療は年明けからかなぁ・・・?

有明の担当医の先生の説明では、放射線治療は標準通り、
月曜日から金曜日まで5日間通って、それを6週間、
全部で30回の照射が良いのではないか、とのことでした。

これもまた、やっぱり!副作用があるようなので、
(皮膚が炎症したり、手にむくみが出たり、体調不良になったり)
一つ一つ対処しながらです。

2月の終わりと3月にはピアノ伴奏の本番があるので、
手の調子と体調はあまり崩れないといいなぁ。
コメント(0) 
共通テーマ:健康

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

検査結果放射線治療、そして腱鞘炎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。