SSブログ

放射線治療中 [がんの記録]

放射線治療を始めて、15回目の照射が終わったところです。
早くもあと4回になりました。
毎日寒くて、インフルエンザが猛威をふるって、
雪が2回降った中を、虚弱体質の私が何とか毎日通えているというのは、
神様のご加護という以外にありません!

気になる副作用なのですが、
照射している箇所の皮膚が、多少赤くなっていて、
押すと多少中が痛い(鈍痛)、
乳首が少し乾燥していて、かゆみが出やすくなっている、
という感じです。

手術以後、夏に使っていたブラトップを着ていたのですが、
そのやわらかいカップでも、当たるとちょっとかゆみが出るので、
今は、手術直後に身につけていた「胸帯」をつけています。
これだと、柔らかい布でできているので、大丈夫です。

毎週1回、担当医の先生の診察があるので、
先日そのかゆみと赤みについて尋ねて、診て頂いたところ、
「これはまだまだ大したことないです。」と言われました。

そうなのか、放射線の副作用として問題になる皮膚炎は、
もっと大変なものなのか・・・
という訳で、良かった、と安心する気持ちの一方、
そんなにひどくならないと、病院ではケアしてもらえないのか、
と、ちょっと複雑な気持ちにもなりました。

まぁ、「がん」という病気を治療するということは、
それだけ重篤な副作用と闘って行くということなのでしょうね。
そして、やっぱり自分で自分のケアや治療のあり方を
決めて行かなければならない、ということなのだと思います。

それから、2日ぐらい前から、
少し身体のだるさが増したような気がします。
これは、気候のせいなのか、
通院の疲れなのか、放射線の副作用なのか、
よくわからないのですが、
できるだけ無理をせず、疲れたら寝るようにして、
あと4日、何とか通い通せたらと思います。
コメント(0) 
共通テーマ:健康

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。