SSブログ

明日は [音楽日記]

明日はいよいよ、3つ目の本番です。
いつもご一緒にご奉仕しているソプラノ歌手の方と、
埼玉県内の教会に行って、合宿中の教会学校の子供達と、
音楽のひと時を催します。
子供達にも、歌ってもらったり、楽器を演奏してもらったり、
お祈りを読んでもらったり、
参加してもらう催しになります。

私達にとっては、そういうご奉仕は初めてなのですが、
ソプラノ歌手の彼女は、音楽療法の勉強もしており、
子供の扱いも上手なので、楽しみながら、
神様を近く感じられるようなプログラムを考えてくれました。

それから、私自身、ハンドベルの編曲を通して興味を持った、
トーンチャイムを2オクターブ分買ったので、
それを子供達に演奏してもらうことにしました。

昨日は、ソプラノ歌手の方のお子さん達にも手伝ってもらって、
(小6、小2、3歳のお子さんがいます。
3歳の子はさすがに手伝いにはならなかったけど)
みんなで、明日のプログラムをシミュレーションしました。

昨日の子達も、割と楽しんでやってくれていたようなので、
明日は、みんなに楽しんでもらえるといいなと思います。

ちなみに、腱鞘炎にかかっていた私の左手は、
19日の本番が終わってからは、それほどハードな曲がなかったため、
治って来ました。
多分あと数日でもとに戻ると思います。
コメント(2) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

ほるん

お久です~。
トーンチャイム、買っちゃったんですか!
イングリッシュハンドベルは、ちょっとお値段が張りますものね。
ハンドベルのドツボに嵌って30年近く・・・
年数だけが過ぎ、腕前の方は、ちっとも上達しません(涙)
もっと頑張らなきゃ!!

ミュージックベルでも、クラッパーがゴム製のものは、
結構いい音がしますよ。(値段もそれなりに)
チャイムで物足りなくなったら、どうぞ。

by ほるん (2015-07-24 22:37) 

めう三毛女

お久しぶりです!
トーンチャイム、買っちゃいました。
扱いが割と簡単で(手袋なしでも大丈夫)、
しかも澄んだきれいな音なので、気に入っています。

イングリッシュハンドベルは、全部はとても揃えられないけれど、
各音域からいくつか、バラで、少しずつ購入できたら、
と思っています。

ミュージックベルは、私が行っている教会でもチームがあって、
時々コンサートで聴かせて頂きます。
だんだん上手になって来ていて、楽しみです。

自分で演奏するのは・・・ううむ・・・
とりあえず聴く方に徹します!
by めう三毛女 (2015-07-25 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

本番二つ目無事終了誕生日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。