SSブログ

帰って来ました。 [その他]

叔母のお葬式を無事に終わって、一昨日帰って来ました。
叔母は母の妹にあたります。

目の大きな美人で、芸術的な才能があって、
美大で絵を描いたり、演劇活動をしたり、
(テレビの2時間ドラマなんかで、金沢が舞台になると、
地元のおばさんのチョイ役なんかも時々やっていました)
合唱団に入って、かなりの難曲にも挑戦していたり・・・
という多才な叔母でした。
(棺に入れた楽譜に、近代現代の、
かなりマニアックな曲の楽譜もあって、
びっくりしました。)

5年前から、レビー小体型の認知症で、
叔父が老老介護をしていて、色々と苦労があったようでしたが、
(昭和初期の男性は、なかなか柔軟に対応できない!)
最後はとても良い施設に入ることができて、
穏やかな日々を過ごせていたようでした。

9月に金沢に行った時(日エ連を観に行った時)に会って、
一緒に歌ったり、おしゃべりしたり、
楽しいひと時が過ごせたので、良かったと思います。
相当認知症が進んでいたのに、
母のことも、私のこともわかってくれて、うれしかったです。

母は長女で、下に妹が二人、弟が一人居たのですけれど、
なぜか下がみんな天国に行ってしまい、
母が一人地上に残りました。

お葬式を終えてホテルの部屋に戻った母が、
「あ〜あ、一人残っちゃったなぁ。」とつぶやいていました。

と言っても、母も私もクリスチャンなので、
寂しさはありますけれど、
また天国に行ったら会える、と本気で信じているので、
死に対しては割とのん気ではあります。

それにしても、金沢は暗くて寒かった・・・

ちょうど、冬に入る時期ということもあり、
雪こそ降らないものの、
曇った空と、冷たい雨と、寒い北風で、
身体は冷えるし、
ただでさえお葬式で下がるテンションが、
ますます下がるし・・・

という訳で、お約束通り?
私は家に帰ったとたん、風邪をひいています。
(多分母も体調を崩して寝込んでいると思います。
寝込んでいる時に電話しても悪いので、確かめていないけど)

そんなに熱は高くないんだけど、頭痛がして、だるくて、
喉の奥が痛いです。

でも、今日は聖歌隊の練習の伴奏に行ったし、
(帰り道が超寒かった・・・)
明日も教会で奏楽奉仕があるので休めない・・・
うぉぉ・・・

でも、
えぇい、神様が何とかして弾かせて下さるだろう、
と、こういう時も割とのん気な私です。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。