SSブログ

冷えに気をつける [がんの記録]

10月の初め頃に、急に気温が下がって以来、
身体の調子がいまいち良くありません。

実は若い頃から寒さにはあまり強くなかったのですが、
ここ2年ほどは、冬の1月〜4月ぐらいは、
身体の器官が全部ストライキを起こしたような感じで、
だるいわ、すぐに風邪をひくわ、関節が痛いわ、
胸焼けがするわ、便秘になるわ・・・
これは冬眠するべきなんじゃないか?と思うぐらい、
体調が悪くなるようになりました。

それなりに冷えには気を使っていたつもりですけれど、
ちょっと気を抜くと、冷えて肩こりになっていたり、
汗をかいた後に着替えをしないで、冷えていたり、
冷えると言われているコーヒーが好きだったり、
夜は冷える北の部屋で寝ていたり・・・と
意外と冷える瞬間が多い生活だったかもしれません。

冷えはがんにも良くないそうですね。
体温を高く保つだけで、小さながんならば免疫細胞が
殺してくれるらしいです。

そこで、寒くなって来た今、
冷えを防ぐことを改めて考え直してみたいなぁ、と思います。

まだ、例年より厚着をしている以外は、何もしていないのですが、
いずれ実際にやってみて良かったことがあれば、
ここに書いて行こうと思います。
コメント(0) 
共通テーマ:健康

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最近の食生活自費の検査を発注 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。