SSブログ

体調&多忙 [音楽日記]

やっと風邪がほぼ治って、昨日は、高校に出勤でした。
先週は結局、木曜日から月曜日まで寝込んでしまいました。
火曜日になって、やっと熱が下がったのですが、
5日休んでいたので、足元はヨロヨロ、体力が落ちたのを感じていました。
でも、昨日水曜日の勤務は1時間だけだから、なんとかなるな、
と思っていました。
で、結局勤務自体はできたのですが、
朝、一時は欠勤かと思うことに襲われました。

それは、朝食が終わって出かける準備をしていて、
あと15分で家を出る、という時になって、
いきなり胃がキューっと痛くなって来たのです。

これまでも身体に無理が続くと、
胃がキューっと痙攣することはあって、それに近い痛みだったので、
大丈夫、しばらく寝ていれば治るさ、と思っていたのですが、
なかなか治りません・・・

これは、朝のお通じの兆候なのかな?とトイレに行ってみましたが、
それでも治りません・・・

出かける時刻はどんどん迫って来て、これは今日は欠勤するしかないか?
と思った時に、あることを思い出しました。

もしかしたら、心臓?

私は更年期に入ってから、時々、喉のあたりをギューっと、
絞られるような痛みを覚えることがあって、
検査では異常なしなのですが、
(心臓は、症状が出ている瞬間しか、検査に出て来ないそうです)
漢方の先生から、「それは心臓よ。」と教えて頂いて、
「還元顆粒」という漢方薬を頂いてあったのです。
漢方だけど割と即効性があります。

そこで、それを暖かいお湯と一緒に飲んでみました。
そしたら、すぐに、それこそ飲んでいる途中から、
痛みが楽になって行きました。

10分もしたら、痛みがすっかりなくなったので、
無事に出勤できました。

風邪で身体がまだ弱い時に、出勤で緊張したからかなぁ、
と思います。

でも、身体が弱っているから、とも言っていられない、
今週〜来週の予定があります。
ちょっとした手違いや、偶然からなのですが、
なんと、ピアノを弾く本番が、19日、22日、25日、と続くのです。
しかも、全部違うプログラムで!!

5日間ピアノを弾けなかったので、腕が少し落ちてしまってもいるので、
これから結構頑張って練習しなければならないし、
本番の緊張にも耐えなければならないのです。

まぁでも、神様が望んで下されば、どれもできるでしょうから、
焦らずにできることを一つ一つして行こうと思います。

本当は、安保法案のことでも行動したいのですが・・・
(国会前に行って、訴えたい!)
でも、19日のコンサートが、平和を訴えるコンサートなので、
それを心を込めて準備して演奏することが、
とりあえず今私のすべきことなのかな、と思います。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。