SSブログ

がんばってない [でもクリ日記]

最近の私は、がんばっている感じがしません。
以前から見ると、かなりだらだらしている感じがします。

以前は、これではいけない!と、
色々と予定を入れてみたり、
苦手な家事をがんばってみたり、
それでもまだがんばりが足りない!と思ったりしていたのですけれど、
近年はすっかりそういうことをしなくなりました。

なぜなら、がんばるとすぐ、体調が悪くなって
寝込む日々が続いたから。

最近は、少しだけ体調が上向いて来たのです。
色々と動いた後でも、少し横になったり、
最悪でも一日休めば、それなりに疲れが取れるようになりました。

でも、それでも私は、あんまりがんばらなくなってしまったの。

がんばらないことに対して、
以前の私にはものすごく罪悪感がありました。

でも、今は罪悪感が随分と薄くなりました。
どうしてだろう?ただ図々しくなっただけ?
あと、毎日の色々なことが、あまり「苦々しいもの」
ではなくなりました。
(以前は毎日がとても苦々しかったの。)

おまけに、こんな私なのに、ダンナさんはほとんど毎日のように私に、
「よくがんばりましたね。」と言ってくれます。
本当に天使のようなダンナさんです。
でも、私は本当に、がんばっている感覚がありません。

そうそう、私の周りで、
子育てとお仕事を両方がんばっている◯◯さんは、
私なんかよりずっとずっとがんばっているし、
介護だって最近は、私はがんばらないで、
ヘルパーさん達に色々丸投げして、ラクしているなぁ、と思います。
そう考えると、私が日々できることって、何て少ないんだろう、
と思います。

私は本当に弱くて小さい人間なのだなぁ、と思います。

でも、弱くて小さい人間だから、
毎日泣いて過ごさなければならない、という訳ではなくて、
それでも毎日、できるだけ笑顔で暮らしている方が、
神様の御心にかなっているのだろうと思います。

そして、小さいながらも、
神様に使って頂ける瞬間はあって、
人に喜ばれたり、助けたりすることもあって、
あぁ、今日はがんばれて良かったなぁ、と思うこともあります。

とりあえずそれでいいのかな、と思うこの頃です。

なんかまとまってない文だけど・・・まぁいいか。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。