SSブログ

料理が楽しくなって来た [その他]

私はもともと料理は好きで、
ダンナさんと結婚する時も、
「家事は全部ダメですが、料理だけは好きです。」
と、最初からダメ嫁宣言していた私ですが、
ここ数年、その料理がなかなかできない日が多くなっていました。

そして特に去年から今年の初めに、抑うつ状態になって以後、
更に料理できない日々が続いていました。

たまに、ちょっと手の込んだレシピや
新しいレシピに挑戦しようと思っても、
食材だけ買って
(買い物の時はそれなりに、やってみようかな、と思うのですが)、
結局料理できなくて、腐らせたり、期限が切れたりして、
捨てることになり・・・

そんなことが何回か続いた後、
しまいには、もう料理をあきらめて、
買い物は必要最低限のものだけ買うようにして、
(温めれば食べられるとか、お湯を注げば食べられるとか、
そういうものが多くなっていました)生活していました。

ダンナさんがいる週末でさえ、
私が料理することができないため、
晩御飯は外食が増えてしまっていました。
(そういう時もダンナさんは、怒ったり、私を責めたりしないで、
私を気遣ってくれて、本当に感謝です)

それが、最近少しずつ体力と気力が戻って来たようで、
料理する習慣が戻って来ました。

前からよくやっていた魚の煮付けを作り、
ダンナさんの朝食用のスープを、大体欠かさず作れるようになり、
(ダンナさんは逆流性食道炎で、朝食は胃にやさしい物が良いので・・・
でもしばらく、インスタントスープで我慢してもらっていました)
先日はちょっと面倒なロールキャベツにも挑戦し、
同時に残ったキャベツでキャベツスープも作りました。

本当にほんの少しずつですけれど、
更年期に入る前の感覚が戻って来つつあって、
とてもうれしいです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

本ができました。クリスマスイブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。