SSブログ

クリスマスイブ [でもクリ日記]

今年のクリスマスも、24日の夜は、
教会の燭火礼拝でオルガンを弾いていました。

今年のクリスマスは、世界中でも、あまり「盛り上がる」、
という感じではなかったように思います。
先日テロ事件のあった、パリでは、
厳戒態勢の中ミサが行われたようでした。

(私も、オルガンを弾きながら、私も頭のスミで、
ここにテロリストが入って来て撃たれる、
ということもありうるのだなぁ、
あるいは、将来は日本の教会も襲撃されることが
あるのかもしれないなぁ、と思いました。)

うちの教会に来るお客様も、
いつもよりも少なめだったような気がします。

でも、そんな世界情勢だからこそ、
平和を求めてクリスチャンが深く祈るクリスマスに
なったようにも思います。

私の教会でも、今年の燭火礼拝では、
聖フランシスコの平和の祈りをみんなで唱えて祈る
時が持たれました。

でも、今の世界情勢の原因の一つには、
キリスト教の国がイスラム教徒を迫害し、
搾取して来た歴史があることを思うと、
(日本も加担しているのだけど)
私たちが何を本当に見るべきなのか、
何を悔い改めるべきなのか、何を願うべきなのか、
それを見誤らないように、
よく目を覚ましていないといけないと思います。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。